日本の社畜から(・ω・)(晴れ時々悪天候**)

好きな物と思ったことをだらだらと。人生とは天気みたいなものですね(・ω・)

ロボットが人を食う時代が来るのだろうか。

100%は無いけど、安定して動く生産ラインがどこでも可能になったら

言われたことだけして、ただぼーっとしてたら、仕事無くなるかもしれないね

 

最近こういう記事を速読の様に流す感じで読んだりするけど

実際現場に行くと思うこともある。

 

www.gizmodo.jp

www.nri.com

 

 

 

ロボットすごいわってね。

溶接も、プレスも、組立も

 

優秀なプログラム組んだら、消耗品の交換くらいでほぼそれで数年動いてしまう。

 

人が介入するのは、メンテナンスや材料の投入や受け取り、

次のラインの橋渡しなど

 

それすら、お金をかけれたら起動と停止だけ押したら後は全自動も行ける

(※その代りこれを作る人は上手くいくまで地獄を見るけど(白目)

 

 

ロボット、自動化で人が行う工数が減っているのも事実なきがする。

 

これから数十年先どんな世界になるのか予測つかないねw

ロボットを上手く使って働くのを楽に出来てるか、逆にロボットが労働者の半分を占めて、一部の人は職を失わざるのか・・・

 

場所によっては、外国人研修生を入れて、日本人入れるの抑えてたりするから尚更判らない。

 

 

でも車の運転は、ロボットは怖いね。

人間の五感も鈍くなりそうだし。

それは辞めた方がいいと思う

 

 でもスターウォーズのドロイドは大歓迎()

 

 

で、結局何が言いたいかって言うと、言いたいことが上手くまとまらなかった。

と、先日の出先での夕日が綺麗だった・・・。

f:id:smaltblue160:20160219102207j:plain

 

 

今の自分に必要なのは文章構成力