晴れ時々悪天候***

好きな物と思ったことをだらだらと。人生とは天気みたいなものですね(・ω・)

広島のお勧め観光地ってどこだろうか

って、昔から考えてるのですが

住んでると良く判らないのが長いこと住んでる土地の観光地

 

広島でおなじみと言えば

・宮島

平和公園

尾道

・呉

鞆の浦

 

がメジャーですかね。最近は自転車乗りに人気のしまなみ海道もありますね。

個人的には、尾道しまなみ海道が一番////

 

尾道は1年ほどお隣の福山市に住んでたので原付で結構遊びに行っていました。

未だに海風当たりたいときにふらっと行ってみたりします。県外移住者がお店やゲストハウスや創作活動してたり、お隣の福山市から来られて土日のみのお店をやってたりと、個性的な雰囲気の町です。

 

で、GWは宮島に行ってきました。

f:id:smaltblue160:20160509190921j:plain

ここ最近は島内にお洒落なカフェが出来てて、古い町並みに上手く溶け込んでる気がします。宮島に行きすぎてもう普通に撮るとこないので、ヤギと人のミニチュア持って撮影しようと思い立ち軽い気持ちで行って来ました。

 

しかし・・・・・・・・・・・人多くて、人形だして撮るの恥ずかしすぎました。

(よく見ると人と羊が居ます)

f:id:smaltblue160:20160509191243j:plain

f:id:smaltblue160:20160509191314j:plain

f:id:smaltblue160:20160509191333j:plain

f:id:smaltblue160:20160509191406j:plain

裏路地に入ると、鳥居と五十の塔が並んで見えるスポットがあるので

またそこに行くと、地元のおじさーんに話しかけられそこで30分くらいベンチに座り込み話を聞きました。平清盛の合戦の話とか、昔島から鹿が食糧難で居なくなったこととか、面白いですね。おじさんは呉に行きたいって言うので、電車の乗り方をおしえてあげました(笑)普段あっちに人には乗換が判りにくいらしいです。実際判りにくいかも。電車の色が全然違うならともかく同じ車両だったりするし。

 

そういえば宮島は[女の神様だから、カップルで行くと別れる]説がありましたが、

 

実は、江戸時代の中ごろ宮島の町屋通りに沢山の遊郭(ゆうかく)があり、
彼女や妻と一緒に行けば、男は遊んでいる事がバレてしまうという事から
男たちが「女性(カップル)と来たら別れる・・・」という噂を流した事が
この噂の真相と言われています。

 

そう思うと謎の納得。因みにこの遊郭はもともと宮島にあったのではなく広島城下にあった物を移したものだそうです。

 

 

もみじ饅頭は宮島に行くとなぜか藤井屋に寄る人

そんな藤井屋さんが宮島口駅前でオシャンティなカフェをやっておりました。

モンブラン甘いけど美味いね。

f:id:smaltblue160:20160509191600j:plain

 

そんな適当な感じで行って来た宮島。下にまとめ貼っておきますね。

来られる際はこちらを参考にしてもらえればと思います

retrip.jp

 

 

 

※もみじまんじゅうは最近高津堂さんのが一番好きです。

べたー、もちーとかといってべたべたじゃないウエッティな感じで

takatsudo.com