晴れ時々悪天候***

好きな物と思ったことをだらだらと。人生とは天気みたいなものですね(・ω・)

最近食べたり、作ったりした物

【焼き栗】

栗ご飯を作る為に、皮をむくのが面倒だったので

焼き栗に

f:id:smaltblue160:20161026100359j:plain

洗って、皮を乾かして、切れ目を入れてオーブンへ

 

皮がパリパリになるまで焼いて

皮を剥いて、油をひいたフライパンで塩ふって炒める

 

焼きしめているので、歯ごたえのあるおやつに

 

どうやら栗には渋皮が簡単に剝ける種類があるらしく、その栗使って

作りたかったと思います。だって渋皮取りにくいととても面倒なんですもの////

 

 

【伊予みその豚汁

www.aifood.jp

 

みそ汁の味噌は甘目が好きですか?甘くないのが好きですか?

私は断然味噌は甘目派です

 

味噌は47都道府県探し出したら、すごい種類ありそうですね。

中国地方は合わせ味噌が主流でしょうか。

 

普段は山口県周防大島で作られる麦の粒がしっかり入ってて口に残る【大島みそ】を使っておるのですが、買いに行った日には売り切れており隣に並んでた伊予みそを購入

一緒に【無添加にぼしだし】も

無添加にぼしだし | 商品カタログ | ヤマキ株式会社

 

※いりこだし+カツオだしで作るみそ汁が一番好きですね。いりこの味がないと物足りない

 

味噌の味は、マイルド系甘目と思いました。ほかの合わせ味噌より全然マイルドです。キリッとしたはっきりした味が好きな人は物足りないかもしれません。

 

f:id:smaltblue160:20161026102325j:plain

しかし、マイルド系甘目味噌はね、豚汁にすると最強だと思うんです。

 

美味いよ(`・ω・)b

 

【ボラの刺身】

ボラといえば、地元広島の海でもよく見かけますね。しかも汚い所を泳いでいるので

絶対身が臭いだろうなぁと思ってみてますが

 

綺麗な海域でとれるボラは、実はとても美味しいので見かけたら是非食べ見て欲しいです。鯛とか鯵をもう少しはっきりさせたような味、こりこりとした食感です。

下のリンクだと結構食べ方が有るようで、安くて美味いのでもっとスーパーに並んでほしいですね(切実)フライが美味しいとか/////

 

www.zukan-bouz.com

 

 

※鶏のから揚げに大根おろしとポン酢も美味しいと思います。

f:id:smaltblue160:20161026103349j:plain

 

 

 

 ※久々にハイボールを飲んだら、すごく酔ったので家ではお酒自粛します////w