晴れ時々悪天候***

好きな物と思ったことをだらだらと。人生とは天気みたいなものですね(・ω・)

熊本出張 続き

さて前回の続き

 

熊本の現場を終え最終日前日の夜に九州では有名店のウエストにて

ゴボウ天うどんを食べに夜の八代を片道2km位歩く

 

f:id:smaltblue160:20171217183015j:plain

北九州の資さんうどんとは違い、こっちはさっぱりした出汁かな?

個人的に出汁の味が甘目で濃い資さんうどんの方が好きでした

 

最終日は広島に帰る移動日

 

せっかくの熊本なので、何かないかと検索

 

うん、あったよね

 

 

弓削神社

 

Wikiによると、浮気封じや夫婦和合、子授けの他、五穀豊饒に神徳ありと伝えられ、祈願の際には木彫りの男女の性器を献じる風習がある

 

という事らしく、行ってきました。興味本位で

f:id:smaltblue160:20171230110159j:plain

参道は至って普通で、神の通り道真ん中を人が通らない様にかの気遣いかしれませんが

石が置いてありました

 

参道を進むとお社があるのですが、もうすでに

f:id:smaltblue160:20171230110359j:plain

 

手水舎でまず手を・・・・手を・・・・

f:id:smaltblue160:20171230110534j:plain

 

洗って・・・

 

水は普通にパイプから出てきたので良いでしょう(ちょっと不満)

 

 

50円を賽銭箱に投げて、お参りしてきました。

※赤とか黒とかのがあるので、後は検索してね★

www.travel.co.jp

 

浮気封じなどの後利益があるそうです。

人がいないのでお勧めですよ(謎)

 

おみくじも引いて、写真のあれの割れ目にぐいぐい押しこんできたしね^p^

 

 

*1

 

 

ここ以外は、寄らずすぐに高速で帰路へ

 

 

 

帰りに寄ったSAで食べたパニーニ

これ美味しかったので、また九州に行く時は帰りに買って帰ろうと思いました。結構大きい

 

f:id:smaltblue160:20171230111108j:plain

 

 

 

f:id:smaltblue160:20171230111048j:plain

 

古賀SAの pinkberryさんで買えます

焼いてくれるのでアツアツですよ!

 

 

 

*1:温泉寄った方が有意義な気もしましたが、一人じゃないとこれないと思うので

 

今回はここ。個人的には満足です。愛媛にもっとすごいこの手の神社があるので、

 

いつかブログにかければと思います。