晴れ時々悪天候***

好きな物と思ったことをだらだらと。人生とは天気みたいなものですね(・ω・)

名前って大事だと思いました

先々週に先週はとても寒く、

うちの会社も珍しく水道管が凍り

 

 

そして

 

 

破裂(´・ω・)

 

※それはもう見事な裂けっぷり

 

f:id:smaltblue160:20180220101647j:plain

 

破裂まではよかったけど(よくは無い)、湯沸かし器がおかしいことに夕方気が付いて

点火して勝手に沸かされていくお湯がその裂け目から大量に流れ出る事象に見舞われ、

 

止水栓探し、ガス栓探し、コンセント引き抜いて処置して

火事になることなくおさまったので良かったなと思いました

 

土に埋まってる謎のバルブとか出てきたりして、

 

【これ本当に閉めて大丈夫なやつなん?】と自問自答しながら懐中電灯片手にやっておりました。裏のおばちゃん、ドロボウみたい音させてたけど、私です。

 

因みに破裂した水道管を見てもらうのに水道屋さん呼んだら、

 

【応急処置なら¥8,000、全部やったら¥40,000かな】

と言われたので、それなら社長がやると言って帰って頂きました。

 

※名誉の為、言われた金額より少し安く書いたけんね!おじさん 

 

うちの会社以外も水道管破裂でおじさん忙しいからって言値じゃないとやらないとは

足元見てるな!(※うちも工事会社の端くれなので良く判る←)

 

 

そんな寒波の日が嘘のように今週は少し暖かい気がします

 

隣の南天の木と椿の木を行き来する、メジロ

水仙に、ホトケノザも咲いてきました

 

そして、私の好きなこの花

f:id:smaltblue160:20180220095716j:plain

f:id:smaltblue160:20180220095636j:plain

オオイヌノフグリ

 

 

・・・・・・

 

小さいころ、何も知らずに呼んでいましたが

大人になった今、この名前で呼ぶのがなんかとてもこっぱずかしい//////

 

ので別名無いか調べてみました

 

 

【星の瞳】

 

花言葉: 忠実、信頼、清らか

 

いい名前があるじゃないないか・・・(´・ω・)

 

しかしなぜそんな如何わしい名前にされてるん?

星の瞳の方がこの花の見た目に合ってると思うので、

 

こちらを本命にして、図鑑なんかも変えていった方がいいと思いました

個人的に

 

 

 

何か利権とか絡むのかしれませんが、可愛い花にどえらい名前を付けるのはどうよ?という疑問でしたw