晴れ時々悪天候***

好きな物と思ったことをだらだらと。人生とは天気みたいなものですね(・ω・)

ケーキサレっていうのを焼いてみた

少し前からパンを生地の発酵からやって、焼いておりましたが

焼き上がりまで最低4時間はかかる為、頻繁には出来ないということで

一時間位で出来る簡単な物を探しておりました。甘くない簡単に出来るパンみたいなものを。

 

そしたらあったよケーキサレっていうのが。

※ケーキサクレともいうらしいです。 

 

※「ケークサレ」とはフランス料理の塩味のきいた甘くないケーキのことでキッシュのような感覚に近いです。 おやつではなく、食事の一部として温かい状態で食されることが多く、フランスではちょっとおしゃれなランチメニューとして人気だとか(抜粋)

 

見た目はパウンドケーキ

 ※甘いケーキは砂糖とバターの量で引くので、自作はしない←

 

kinarino.jp

 

今回のレシピは

【具】

*玉ねぎ1/2個

*ウインナー 適当

*ホウレンソウ適当

 *塩コショウ

 

【生地】 

*小麦粉 120g

*ベーキングパウダー

*卵2個 

*出汁 70ml(コンソメの代用)

*オリーブオイル 小さじ1

 *豆乳 50ml

 

具材は塩コショウで炒めて、火を通しておく。

生地を作り、具を半分混ぜてケーキの型に入れて

生地を入れきったら残りの具をのせて、180度で40分焼いてみました。

 

見た目は・・いまいちでしたが味はとりあえずOKかな。冷えたら固くなるのでもう少し柔らかくできればいいなと思います。

 

どこかで読んだのはスモークサーモン入れたら美味しいとの事なので

次回はスモークサーモン入れて作ってみよう。

f:id:smaltblue160:20160321124229j:plain

 

 

焼いてる間は、ゴートシュミュレータ―というヤギゲームをやっていました。

コンプリート結構難しい。緩い音楽で舐めてたけど、結構やり込めますね。一日一時間やるのに丁度いいゲームですwずっとは飽きるので一時間がベターかも

 

f:id:smaltblue160:20160321124347j:plain

f:id:smaltblue160:20160321124403j:plain

f:id:smaltblue160:20160321124414j:plain