晴れ時々悪天候***

好きな物と思ったことをだらだらと。人生とは天気みたいなものですね(・ω・)

入船山記念館

1月の頭に呉の【入船山記念館】に行ってきました

呉駅付近

f:id:smaltblue160:20180124155946j:plain

記念館近くの煉瓦道

f:id:smaltblue160:20180124160029j:plain

f:id:smaltblue160:20180124160151j:plain

謎オブジェ なぜか全裸^p^ サックスのオジサンにはサックスの後ろに自前の(以下自重)

 

f:id:smaltblue160:20180124160215j:plain

f:id:smaltblue160:20180124160234j:plain

全裸である必要は全くないと思います。芸術は良く判りません(絵描きなのに)

 

マンホールは呉市らしいデザイン

f:id:smaltblue160:20180124160410j:plain

f:id:smaltblue160:20180124160430j:plain

マンホールの型はレーザーで掘るんでしょうかね?

 

あ、呉市といえば、初見(;゜Д゜)となった動画を貼っておきますね

ゆるきゃらだよね?ゆるきゃらだろうけど若干あれなにしこ君的な近い空気を感じる 

(※にしこ君とおかざえもんは狂気だけど)

 

www.youtube.com

 

これを見て呉に来たくなるかは謎

 

入船山記念館は

旧呉鎮守府司令長官官舎(平成10年国重要文化財指定)や郷土館、歴史民俗資料館(近世文書館)等が置いてある施設です

 

時計台や弾薬庫が移設されてたりします

弾薬庫は爆発した時、上に爆風が抜けるように屋根だけ木造だそうです。壁は石を積んで作っています

(ライトのデザインを気にしつつ、ガイドさんの話をきいていました)

f:id:smaltblue160:20180124160813j:plain

 

郷土資料館のランプ

資料館には古地図等展示されてて、なかなか面白かった 

f:id:smaltblue160:20180124161137j:plain

 

 

 旧呉鎮守府司令長官官舎(鎮守府かつて日本海の根拠地として艦隊の後方を統轄した機関)和洋合体した建物。洋間はイギリス様式の建築とのことです。

f:id:smaltblue160:20180124161409j:plain

内部(来客用だったかな?)

 

f:id:smaltblue160:20180124162310j:plain

f:id:smaltblue160:20180124162401j:plain

普段官長が生活する場

隣和室はシンプルで、洋館との差がすごかった。土間っていいよね

f:id:smaltblue160:20180124162647j:plain

 

呉は海軍、海上自衛隊関係をしっかり周ろうと思うと車が居るのですが

ここは駅から徒歩15分くらいなので、大和ミュージアムや商店街位しか見るとこなかったら、そういやあったなwと思ってもらえるといいかも

 

金唐紙とかすごい作りこまれた壁紙や、司令長官官舎は写真で見るのと、実際見るのと空気感が違うので小さな空間ですが、建築に興味ある方は楽しめるんじゃないかなと思います。

 

雨の日に、ここでサイフォンでいれた珈琲飲みたい

 

おまけ

電車までの時間、呉に出来た新しいカフェで珈琲とサンドイッチを

パンが超フカフカ!!!!!!

 

一本堂さんというとこのパンを使ってるらしいです

 

f:id:smaltblue160:20180124163250j:plain

 

おわり