晴れ時々悪天候***

好きな物と思ったことをだらだらと。人生とは天気みたいなものですね(・ω・)

つまや自然の不思議館

先日、津山に行ってきました。

 

目的は津山で作られてる、めちゃ旨ぇ保存食を入手するためだったんですけど、

行く前から気になっていた《つやま自然の不思議館》へ行ってきました。

 

保存食見た目が炭にしか見えない肉《干し肉》

何店舗か取扱店があるんですけど、日曜は閉まってるお店がちらほらあるので、開いていたお店でゲット。焼き鳥もありましたが、そっちもすごい美味しそうでした。

次はクーラーボックスをもっていかなきゃ・・・

 

 

朝ホテルをチェックインし、津山鉄道学び館へ

回転台の展示や車両番号、タブレットなどについて学べます。

入場券で切符切りも体験できるのでちょっと楽しい。

ガイドさんがいるときにぜひ

 

 

その後車で15分くらいのところの《つやま自然の不思議館》へ

つやま自然のふしぎ館 | 世界の動物が津山に集結! (fushigikan.jp)

 

こちらの博物館

いろんな動物の剥製を展示しているのですが、展示数が膨大。

ゆっくり見れば1日潰せそうなところです。

 

生物学専攻の私は一人で心ウキウキで観察しておりました。

 

しかも剥製なので、細部までリアルな物が見放題。3Dの図鑑の中にいるみたいでしたね。

 

鳥類好きなので、鳥類の展示の多さに心躍る・・・撮りまくった!

 

昆虫標本も、いろいろ種類があるんだなーと

 

 

展示も部屋いっぱい。

 

津山はここのほかに、博物館、郷土資料館、お城など見れそうなところが

揃っており、次回はプランを練らないと、うまく周れないなって思いました。

 

今回は肉目当てでしたが、次回は、いろいろ周れるように余裕もって乗り込もうと思います。

 

おわり