晴れ時々悪天候***

好きな物と思ったことをだらだらと。人生とは天気みたいなものですね(・ω・)

蕎麦メモ(広島県北、島根県)

島根県

邑智郡にある、温泉のざる蕎麦。

温泉の泉質は少し濁りのある。塩化物泉。源泉はぬるいですが、入ってると熱くなってきます。湯谷温泉 みせん荘|【公式】島根県石見(いわみ)の観光情報サイト|なつかしの国石見 (all-iwami.com)

 

 

道の駅《瑞穂》の蕎麦。だしが関西風の優しい感じかな。

広島

 

54号線沿い、《くれ竹》さんのざる蕎麦

ハーフを頼まないとザルにてんこ盛り

知らないで頼んで、高さが12cm位のが来てさすがに笑った

 

蕎麦は細く柔らかめ。味も柔らかめの蕎麦にバキッときいたつゆ。

有名店で土日は結構人が行ってるようです。

 

広島県 府中市

《樽ちゃん》さんの肉蕎麦

小鉢は酢の物と、栗の煮物?とスイカでした。

 

蕎麦の肉は玉ねぎと煮てあり、甘めの味付け

だしと絡むといい感じのバランスに

 

備後矢野駅構内の食堂の福縁蕎麦。

梅ととちとヨモギの餅が3つ入っています。こちらはこの地域では有名らしく

仕事帰りでも寄れてよかったなと思います。こちらも関西風のだし(と思う)

駅麺紀行 びんご矢野駅内食堂【備後矢野駅】|広島県|たびよみ (yomiuri-ryokou.co.jp)

 

 

広島市

ヨモギうどん

 

蕎麦ではないのですが、なんでか九州小倉の名物

どきどきうどんというヨモギうどんが広島市で食べれると聞いて行ってきました。

小倉行ったときお店が見つからず、いつかまた探しに行かなきゃって思ってた矢先に意外と近場に(笑)

 

 

濃いだしに、たっぷりのショウガをとゴロゴロとしたすじ肉で食べ応えしかないうどんです。寒い日にまた行きたいですね。